このブログは…

MMORPGを中心に
新作・アップデート情報やレビュー、プレイ日記など
初心者にやさしいサイトを目指しています!


管理人:テラフル
ゲームPC購入を期に色々なMMOをかじっております!どこかのゲームでこの名前を見つけたら…声かけてやって下さい^^;

ジャンル別MMORPGリスト

3Dコミカルタイプ!
3Dシリアスタイプ!
2Dコミカルタイプ!
2Dシリアスタイプ!

※一部準備中です※


MMORPG散歩~♪

☆散歩道的MMORPGニュース☆
☆ちょっと寄り道☆

RF online Z
エミル・クロニクル・オンライン
エンジェルラブ オンライン
コンチェルトゲート
トリックスター+
ドラゴンボール オンライン
ネオスチーム
パーフェクトワールド
ファイナルファンタジーXI
フローレンシア
ホーリービースト
女神転生 IMAGINE

管理人のMMORPGプレイ日記

ECO冒険ブログ『エコの旅路…。』
エミルクロニクル冒険ブログ
ちょっとお休み中…。

最近のコメント

お約束

当サイトに記載の解説文書の引用・画像等の著作権は各ゲームサイト・運営会社・開発元にあります。 当サイトは個人サイトです。いかなる企業・団体とも関係ありません。 記事はあくまでも個人的な見解によるものです。

お世話になっているサイト

MMORPGサーチエンジン バナー
ネットゲームしま専科?
オンラインゲームナビ
ネトゲブックjマーク
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コンチェルトゲート

コンチェルトゲート


4月23日(月)からオープンβテストが始まった”コンチェルトゲート”
今回はちょっぴり辛口のレビューです…;

月額課金でサービス中の『クロスゲート』の続編で
開発があのスクエア・エニックス、運営がハンゲームということで
発表段階から管理人もかなり期待していた作品です!

まず、ニュースでもお伝えしましたがオープン初日は大変な混雑で
ログイン障害やマップ移動の障害が発生!
これは新規タイトルのオープンβテストには良くあることで
しょうがないかな…といった感じだったのですが…その後
断続的なサーバーダウンが発生!4月27日(金)の早朝に
行なわれたメンテナンスまで原因の特定がされず
ユーザーによって約30分置きにダウンしてしまうという状態が続きました;

実際、管理人も楽しみにしていたタイトルで初日からテストに参加して
みたのですが、運良くログインできても、とてもまともにプレイできる状態ではなく…
ひじょーーーーに残念なスタートと言わざるおえません><


CG-1 CG-2 CG-3


↑たまたま他のプレイヤーさんがいない状態でSSの撮影に成功!
初日は自分のキャラが解らなくなるくらいの混雑でした;


○ゲームの内容について

ビジュアルはファンタジックでキャラもとてもかわいいです。
ちょと変わった特徴?になると思うのですが
このゲーム現時点ではキャラ名の重複が許可されています!
付けたい名前がすでに使われていてダメだった!!ってことが無いわけです。
が、不正行為キャラと名前がかぶってしまったら…。とか問題もありそうです;
一様名前とは別に個別のIDが振られて識別される仕組みのようですが…。

スタート直後にちょっと違和感があったのが
キャラクターを移動させると自動的に視点が変わるクオータービュー?
斜め見下ろしタイプっていうのかな…(間違ってたらゴメンなさい;)
最近の3DMMORPGにように視点をユーザーが自由に変えられないみたい…。
これはたぶん”なれ”の問題なので、あとは好みかな^^;

↑中央のSSが特徴の一つであるエンカウント制の戦闘シーンです!
リアルタイムに進行しますが、通常攻撃、魔法やスキルをコマンド選択
するDQやFFと同じようなタイプの戦闘になります。


○管理人テラフルとしては

何度も頻繁に落とされながら…;ほんのちょっとかじった感想としては
結論から言うと現時点では全体的に完成度が低いと感じました;;
あくまでも”オープンβテスト”と言ってしまえばそれまでなのですが…。

一番気になったのが初期のゲームバランスがちょっと厳しいのでは?

最初のチュートリアル的なものが終わったあと次に職業に就くための
クエストを受けるのですがいきなりソロだと大変;

戦闘で死ぬとデスペナルティがないかわりに”ケガ”の状態になって
治療しないと段階がすすんで経験値の取得量も減り…ステータスも下がり…;
モンスターを倒してもお金がもらえないのでドロップ品を売るのですが
これが微々たる収入で…ケガの治療費を稼ぐのも大変!という状態に><;
おまけにHP&MPが自動回復しないときたら…泣けます。

まぁそれでもレベルを上げて装備をちゃんと整えてバリバリ戦闘して
いらっしゃるプレイヤーさんもたくさんいるので…私がヘタレなだけかも知れないです…;

念を押すようですがあくまでも管理人個人の見解としては不具合も含め
ちょっと…いやかなり…ガッカリな感じ…;
開発がスクエニということもあり期待が大きすぎたのかも知れない…。



○現在の状態について

断続的なサーバダウンの修正が行なわれた後も強制終了や
ログイン障害、マップ移動障害の発生は残念ながら続いています。

ゲームバランスに関してはアイテムドロップ率の緩和処置がされ
少しは改善されている感じです。

運営さんからの状態報告や対応状況の発表が頻繁に出されているのが
まだ救いといえるのではないでしょうか!
引き続き早期の安定と適切な改善を行なって欲しいと思います!

最後に…現時点ではMMORPG初心者には正直オススメできる
状態ではありません。
今後のアップデートでまだまだ良くなると思うので
暖かく…見守っていきたいと思います!




○サービス形態:オープンβテスト中(基本料無料+アイテム課金の予定)
○開発元:スクエア・エニックス
○運営元:ハンゲーム
○公式サイト:コンチェルトゲート




Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


copyright © MMORPGの散歩道 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
