このブログは…

MMORPGを中心に
新作・アップデート情報やレビュー、プレイ日記など
初心者にやさしいサイトを目指しています!


管理人:テラフル
ゲームPC購入を期に色々なMMOをかじっております!どこかのゲームでこの名前を見つけたら…声かけてやって下さい^^;

ジャンル別MMORPGリスト

3Dコミカルタイプ!
3Dシリアスタイプ!
2Dコミカルタイプ!
2Dシリアスタイプ!

※一部準備中です※

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

MMORPG散歩~♪

☆散歩道的MMORPGニュース☆
☆ちょっと寄り道☆

RF online Z
エミル・クロニクル・オンライン
エンジェルラブ オンライン
コンチェルトゲート
トリックスター+
ドラゴンボール オンライン
ネオスチーム
パーフェクトワールド
ファイナルファンタジーXI
フローレンシア
ホーリービースト
女神転生 IMAGINE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理人のMMORPGプレイ日記

ECO冒険ブログ『エコの旅路…。』
エミルクロニクル冒険ブログ
ちょっとお休み中…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント

お約束

当サイトに記載の解説文書の引用・画像等の著作権は各ゲームサイト・運営会社・開発元にあります。 当サイトは個人サイトです。いかなる企業・団体とも関係ありません。 記事はあくまでも個人的な見解によるものです。

お世話になっているサイト

MMORPGサーチエンジン バナー
ネットゲームしま専科?
オンラインゲームナビ
ネトゲブックjマーク
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ファイナルファンタジーXI

Final Fantasy XI (ファイナルファンタジーXI オンライン)


久しぶりのレビューは課金型MMORPG紹介 第2弾!

とうとう来ました…言わずと知れたこのタイトル…。
そうです! ファイナルファンタジーXI でございます!
もはや今さらではありますが…ちょっとご紹介^^;

これもですね…気になってしょうがなかったタイトルなのですが
やはり以前のPCではなんとベンチマークソフトすら起動しないという;
当時 ネトゲ超初心者だったのであまりの仕打ちに「なんで~!」と絶句した記憶が…。

で、現在のPCに乗り換えてなんですぐやらなかったのかと言いますと
なんでもサーバーが自由に選択できずに外人さんばかりのところしか
入れないと聞き…純日本人の管理人としましては いささか不安を覚えまして;
最近やっとサーバー選択が自由化され…お友達も始め…よし!ということで!


まずゲームをプレイするにはPC量販店や通販などを利用してパッケージの
クライアントを入手する必要があります。


クライアントを購入することで1ヶ月間の無料プレイが可能になるので
月額の課金はそれ以降に発生することになります。

インストールとアップデートにえらい時間がかかりますので…気合を入れて始めましょ><ノ


それでは憧れのヴァナディールへGO!

FF-01 FF-02 FF-03


まずはキャラクターですが種族を5つの中から選択します!
特徴をおもいっきり簡単にまとめてみます…。

種族名 外 見 特 徴
ヒューム 人間 万能型:職業問わず平均的な能力をもつ
エルヴァーン エルフ 戦闘型:エルフっぽいのに戦士やナイト向け?
タルタル 小人 魔法型:どっから見ても魔職向け;
ガルカ 巨人 格闘型:どっから見ても壁職向け;;
ミスラ 獣人(猫) 万能型:すばやさが特徴だが何でもいけそう…。


※SSは全て”タルタル”を選択した管理人の分身「Reoral」です。
(FFはキャラの追加作成に料金がかかるので…すみませんm(__)m)


FFの特徴のひとつに”ジョブチェンジシステム”があります。
シリーズをプレイしている方には言うまでもありませんが
職業を自由に変更できるシステムなので、
自分に合った職をいつでも選ぶことができます!

といっても高レベルのプレイヤーさんになるとほぼ全職のレベルを
それなりに上げている方がほとんどです…。
というのもメインのジョブにプラスして他のジョブをサポートジョブとして
選択することができるためです。

これによってキャラの個性が決まってきます!
たとえば、黒魔道士+白魔道士で魔職に特化するとか…
戦士+白魔道士で回復や支援魔法が使える戦士になるなどなど…。
職業もシリーズおなじみのものから新しいものまで多数あります。

FF-04 FF-05 FF-06


SSの撮影機能がちょとイマイチなので解りづらいかもしれないのですが;
ビジュアルはとても綺麗です!
昼間から夜へ…晴れから曇り…雨…砂嵐など天気の変化までも綺麗です。

とにかく広大なマップで始めはひとつの街を色々見ながら歩きまわっているだけで
一日終わりそうでした^^;
そんな街なのでNPCもたくさんいるわけで…クエストもいっぱい;

メインストーリーを追う”ミッション”という特別なクエストもソロでは難しいものが
多いようなので、PT必須のMMORPGと言えそうです。

FF-07 FF-08 FF-09


現在 拡張データディスクとして
『ジラートの幻影』『プロマシアの呪縛』『アトルガンの秘宝』の3つが
発売されており、年末には4つ目の拡張ディスク
『アルタナの神兵』の発売が予定されていて今なお進化を続けているタイトルです…。

拡張データディスクは無くてもプレイは可能ですが
追加されたマップやジョブ、クエストなどをプレイすことができない
といった仕組みになっています。


おなじみの召喚獣、チョコボ、モーグリなど…FFファンにはうれしい
キャラもたくさん登場しています!

まだまだほんの少しのぞいた だけなのでちょっとだけ;
雰囲気を感じてもらえれば…っといった感じのレビューですがm(__)m

さすがに日本が世界に誇るタイトルだけのことはあるかな…。
システムなど細かい点でもう少し親切な部分が欲しいのが
正直な私の感想ですが、大変良く出来たゲームであることは確かです。


MMORPG全般に言えることですが、
特にこのFFXIはじっくり腰をすえてやるゲーム!という印象を強く受けました;
今回も課金型のタイトルなので、気軽におすすめ!というわけにはいきませんが

やはり日本を代表するタイトルとして、一度はプレイしてみるのも良いかと思います!




○サービス形態:月額課金制(30日間 1344円より) 正式サービス中
※パッケージクライアント別途必要
○開発・運営:スクエア・エニックス
○公式サイト:Final Fantasy XI



(C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Title Design by Yoshitaka Amano

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

copyright © MMORPGの散歩道 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。